2017 からまつの畑 始動です!

「カッコウが鳴いたら豆を蒔け」という言い伝えがあるそうです。
カッコウが鳴きはじめるともう霜が降りないよという合図なんだとか。
半信半疑で迎えた今年の畑シーズン。 いつも種まきは5月20日前後
なので、そろそろ準備を始めた5日ほど前 からカッコウが気持ち良さ
そうに鳴きはじめました。 昔の人もカッコウもすごいな~。
これからカッコウの鳴き声の聞き方が変わりそうです。

さて、今年も着々と畑の作業を開始しています。
畝作りがほぼ終わりこれから花豆、番所きゅうり、とうもろこしなど
順次種まきをしていきます。

 

ひと足先にねぎとじゃがいもは植付けを完了しました。
あとはお猿さんとの負けられない戦いです!

 

 

花の季節です。

芽吹き始まり周りの山々が緑色に染まってきました。
庭から見る乗鞍岳も雪が融けてどんどん地肌が見え始めてきました。
今日も気持ちのいいお天気です。

庭のすももが満開になっていい香りが漂っています。
現在の中庭もとても賑やか。桜、すもも、ムスカリ、チューリップ、芝桜・・、
一気に咲きだしています。
これからの乗鞍は次々と花が咲くとてもよい季節を迎えます。

 

足元には山野草。

そして畑の脇にはわらび。

 

21日は乗鞍高原の開山祭でもあるすもも祭りが一の瀬園地で行われます。
山菜の天ぷらや手打ちそばの振る舞いもありますのでぜひお越しください。
今年はすももの花もちょうどよく咲きだしましたので花を楽しみながらの
お祭りになりそうです。

 

 

 

ようやく桜

庭の桜がやっと咲きました!
今さら・・と思われるかもしれませんがようやく桜前線が乗鞍まで
やってきてくれました。今春はいつまでも寒い日が続いて花の開花も
山菜の芽吹きもいつもより遅くなっています。

 

 

当宿の畑の脇から吊り橋に抜ける道の途中に咲いている水芭蕉。
ひっそりととてもきれいに咲いていました。
(私有地ですので立ち入りはご遠慮くださいね・・。)
GW中はまだ花が少し小さ目でしたが、ようやく見ごたえある
大きさになってきました。

 

 

今日は雨が降る前にルバーブの畑の草取り作業をしました。
厳しい冬を乗り切って今年もすくすく成長中です。
いよいよ畑の仕事が始まります。

2017 からまつの庭&水芭蕉開花情報①

ようやく雪が完全になくなったので昨日から中庭の準備作業に
とりかかりました。
冬の除雪で開いてしまった穴を埋めたり、土砂を取り除いたり、
休憩用のテーブルセットを設置したり・・。
連休には中庭でのんびりできるように準備完了しました!

 

今年は雪が多かったので植物たちの成長も遅め。
ようやくチューリップやヒヤシンスの芽が出てきました。
桜のつぼみもなんとなく膨らんできたところです。
今年の桜はGWには間に合わないかな・・。

 

 

スイセンはもう少しで咲きそうです。

 

 

 

さて、水芭蕉の開花状況です。
おととい、4/23の宮の原群生地の様子です。
まだ花が小さめですからGWにはちょうど良く見ごろになるのでは
ないかと思います。

 

一の瀬園地はまだ所々に雪が残っていて、まいめの池付近の水芭蕉は
まだ水の中でした。
ここ数日あたたかな日が続いていますのでぐんぐん成長してくれる
と思いますが・・。
また随時情報を載せたいと思います。

りんごジャム できました。

りんごジャム本日より販売開始しました。
松本市波田産のりんごで作っています。
酸っぱいの苦手~という方にはおすすめの甘いジャムです。
パンにつけるだけでなく、ヨーグルトにもぴったり!
パウンドケーキやパイなどに加えて焼いても良しの万能
ジャムです。ぜひお試しください。

 

 

当宿売店のおみやげコーナー。
現在9種類のジャムをご用意しています。

季節のものを採れた分だけジャムにしていますので
商品がなくなり次第販売終了となります。

やまどりすもも(赤いすもも)が昨年の収穫量が少なかったため
残り数本となっています。
ブルーベリー、プルーンは小びんのみ残り数本となっています。

今後ともよろしくお願いいたします。

4月12日 お散歩にて

やっと春がきたと浮かれていたら、昨日は朝から雪がジャンジャン
降って冬に逆戻り。用事があって出かけたら松本市街地でも雪が
舞っていました。
今日は気温も少し上がって積もった雪もみるみる消えて、こんな事を
繰り返しながら乗鞍ではゆっくり春に移行していくわけです・・。

愛犬はなちゃんのいつものお散歩コースも徐々に雪が無くなってきました。

いつもの散歩コースとは、いがやレクリエーションランドです。
昨年秋ごろから再整備の工事が始まっていて、3月ころからかなり激しく
工事をしています。入口はこんな具合に通行できなくなっています。
愛犬はなちゃんもいつものように自由に歩き回れずちょっとつまらなそう・・。
看板によると来年の3月まで工事があるということです。
GW・夏のシーズンに ‘いがやでのんびり遊ぼう’ とご計画の方はご注意ください。

 

そろそろ春の気配・・

桜の満開のニュースがうらやましい今日この頃・・。
我が家では軒下のクロッカスがやっと花を咲かせたところです。
やっと春だな~。

庭の雪もようやく融けだして畑が姿を見せ始めました。

 

 

 

4/9で今シーズンのスキー場営業は終了しました。
今シーズンは雪が多かったので乗鞍の冬を存分に楽しんで頂けたかな
と思います。

庭からみるとまだまだ真っ白な乗鞍岳ですが、現在除雪作業が進んで
います。春山スキーバスの運行予定は4/22から。除雪作業の進行具合で
日程が変動することもありますのでご注意ください。
上高地の開山祭は4/27。一の瀬園地の水芭蕉もGWには咲きだします。
春のシーズンも見どころ盛りだくさんです。
GWもお待ちしておりま~す。